12月の開発記

[ 前の開発記 ] [ 次の開発記 ]


12月31日  大晦日

  明日はもう2000年でミレニアム。
 これを記念してポスペチェンジャーとカメレオンを同時VerUPする事にした。
 カメレオンはベータが有るしポスペチェチェンジャーはNT対応にすれば良い。
 Win2000も入れた事だしテストも出来るから簡単だ。
  と言うわけでチョチョイノチョイと修正してテストしてみたら上手くいった。
 でもバージョン情報を見てみたらファイルバージョンがWin98の時と表示が違う。
 Win98では1.11と表示されているが2000では1,0,0,1となっていた。
 確かにVCのDDXに設定する項目が有り何の為に有るか
 分からなかったけどこう言う事のために有るのか。なるほど。
  カメレオンはこちらの環境では問題無く動いた。
 NT環境下で問題が起きるのではないみたいだ。
 ホッとしたと言うか問題が起こらず直しにくいと言うか複雑だね。


12月30日  Win2000RC2インストール

  Win2000RC2を入手しインストール開始。
 かなり時間かかったけど問題無くインストールできた。
 ドライバ等の問題も無く結構良い感じ。
 まだいろんな設定がまだなので使いにくいがこれから様子を見ていこう。


12月29日  大掃除

  Win2000RC2を入れるためにHDを大掃除。
 まず、VCをDドライブに移動し350MBほど確保。
 それからIEのキャッシュを200MBから50Bに減らし150MB確保。
 これで約900MBの空きが出来た。
  これだけでは不安なので使っていないアプリを削除する事にした。
 まずボイスエイトックとヴィアボイス。
 IBMのウリの音声入力システムのソフトだけどこれが使えない。
 使えるようにするにはエンロールで自分の声を登録しないとダメ。
 でもこのエンロールに非常に時間がかかる。最低でも1時間以上。
 はっきり言ってやってられない。
 これら2つを削除したらなんと70MBも空きが出来た。
 かなり無駄な領域を取っていたわけだ。
  それからプリインストールされている他のアプリの元も削除。
 既にインストールしてあるので元はもう要らない。
 一応CDにも有るみたいなので消しても問題ないし。
 これで空き容量が1GBを突破。
 これなら問題無くインストールできうだろう。
 よし、明日Win2000RC2インストールしよう。


12月28日  C

  MomoたろうのユーザーのHPにプロバイダーに有るアクセスログを
 そのまま表示できるCGIが置いてあり、前にログを取っていたんだけど
 ログは整理されていなくてとても見にくかった。
 そのログを整理してトップページへのreferreを抜き出すプログラムを
 Cだけののコンソールアプリで作ってみた。
 思ったよりも簡単に作れて結構いい感じ。
 Cだけで作ったから多分CGIに変換できるようにするのも簡単だろうし
 やっぱりCのCGI作ってみたい。
 でもMomoたろうではなぜかコンパイルできないんだよな・・・。


12月27日  バクスイ

  昨日家に帰ってから酔っていたくせにそのまま朝までネットサーフ。
 朝テレホが終わってから寝たんだけど夕方まで寝てしまった。
 この生活は体に悪い。


12月26日  タクシー

  今日はバイトの打ち上げ。
 ついでにバイトも今日で終了。結構大変だったね。
  バイトが終わった後に打ち上げをやったんだけど終わったのが12時ちょっと前。
 そこから電車で帰ろうとしたらなんと終電が出てしまった後だった。
 他の人(JR・地下鉄)は終電あるのに名鉄は無かった。
 仕方がないのでタクシーで帰ったら8400円も。
 この年の瀬にキツイ・・・。


12月25日  アクセスログ

  CGIでリンク元のページを調べようとしていたが
 フレームを使用しているため上手いこと検知できなかったが
 K-NETにアクセスログ解析のCGIが置いてあったので見てみたら
 フレームを使用していても大丈夫な方法が書かれていた。
  早速置き換えてみたけど結果が出るまでちょと待たなければ。
 もし上手いこと出来ていたら公開しても良いかも。
 いや、公開すべきかな。
 K-NETのアクセス解析のスプリクトは綺麗だしね。
 ここのCGIは結構お気に入り。


12月24日  病院

  久々に病院に行った。
 本当ならば4週間に一回行かなければならないのだけど
 忙しくて行くヒマが無かった。
 診断を受けたら検査をまたしなければいけないらしい。
 結構あの検査辛いんだよな。
 ヤだな・・・。


12月23日  あと1日

  バイトは26日に出れば全部終了。
 なんだかんだで結構疲れた。でもこれからはまたVCの勉強に専念できる。
 でもその前にやる事がいっぱい。
 HPの更新とかほとんどやってなかったからな。
 とりあえずMFCのコーナーにウィンドウの取得の仕方と
 ファイルの検索方法のサンプルソースを書こう。
 あとリンクのページも追加更新しなければ。
 それから雑誌掲載履歴ってのも作りたいな。
 さぁ頑張っていこう!。


12月22日  閉店

  バイト終わってから帰りに大須に寄ろうと思ったけど
 残業でバイト終わるのが遅くなってしまい店が閉まってしまった。
 7時閉店って言うのは早くないか?
 もう少し、せめて9時ぐらいまでは開いてて欲しい・・・。
 Win2000RC2貰ってこようと思ったのに。


12月21日  ノートPC

  Win200RC2の付いてる雑誌でも買ってこようと思い
 本屋に出かけたわけだが、色々本を見ているうちに
 ノートPCではWin200RC2は動かない機種も有るという記事を発見。
 何やらノートPCはハードディスクが特有な物らしく合わない事もあるようだ。
 それ以前にWin200RC2はハードディスク空き容量が800MB以上必要らしいが
 今僕のPCは空き容量が400MBしかなく入りそうも無い。
 IEのキャッシュを減らしてVCをDドライブに移し要らないアプリを消せば
 何とか確保できるだろうがそれでもキュンキュンだろう。
 Win98を消してしまえば余裕だろうがそれでは動かないアプリも出てしまう。
 Win2000RC2を入れるのはかなりの冒険になりそうで
 とりあえず今回は本を買うのは止めておいた。
 今は忙しいから年が明けてからにしよう。


12月20日  初雪

  夕方今年始めての雪が降った。
 少し降っただけだったけど初雪記念で日付の色も白に。
 今年は初雪が遅かったかな。去年は11月に降ったもんな。
 地球の温暖化とか?でもそんな事は今に始まった事じゃないし。
 それよりももう冬だね、、、寒いわけだ。


12月19日  遅刻

  昨日遅くまでカメレオンの修正&UP作業とかやってたせいか
 朝早く起きたには起きたが二度寝してしまった。
 目が覚めて時計を見てみたら出勤時間になっていたので慌てて家を出た。
 が、実は1時間勘違いしていてもうすでに遅刻確定。
 その事に気がついたのは会社に着いてからで、えらい恥ずかしい思いをしてしまった(^^;
 そう言えばいつも止まらない駅に電車が止まったり
 駅前のパチンコ屋が既に開店していたりで変だと思ったんだ。
 ああ、恥。


12月18日  カメレオン君ベータバージョン

  カメレオンのベ−タバージョンを完成させた。
 今回の変更点は起動順序の切り替え方法と
 各スクリーンセーバーのリスト内でのON/OFF機能の追加。
 後はスクリーンセーバーが切り替わらないバグの修正。
 この3つが大きな変更点で後は細かいプログラムの修正をした。
 切り替え方法は簡単に変更できたがON/OFF機能は
 切り替え方法と合わせるとプログラムが複雑になってしまい
 予想どおりコードが汚くなってしまった。
  バグ修正に関してはスクリーンセーバーのトップウィンドウに
 PostMessage()でWM_CLOSEを送って終了させる方法と
 TerminateProcess()で終了させる2通りを作ってみた。
 多分TerminateProcess()ではウィンドウは確実に終了されると思うが
 この関数は強制終了させているので多分問題が起きると思う。
 でもこれで上手くいけば切り替わらない原因が特定される。
 今後使う気は無いがとりあえずテストと言った所か。


12月17日  Win2000RC2の続き

  どうやら本当に雑誌についているらしい。
 しかもパソコンショップでも配布しているようだ。
 今度バイトの帰りに大須によって貰ってこよ。


12月16日  Win2000RC2

  Windows2000のβバージョンが雑誌に付いているらしいという情報をGet!。
 これは本当なのか。本当ならば絶対インストールしたい!
 だって僕のPCもNT環境に出来るから。
 NT環境になりさえすればカメレオンのバグもこっちでチェックできるようになるし
 ポスペチェンジャーのNT対応だって簡単に出来るはず。
 こいつはもうちょこっと情報を貰って来た方が良いな。。


12月15日  追加

  昨日とりあえずバグ修正は出来たが他の機能をつけるために
 ちょこっと改造していた部分があるのでそこが完成してからアップしよう。
 しかし、今日は時間が無い。明日やろ。


12月14日  プロセスIDとプロセスハンドル

  この前、ウィンドウのハンドルを全て取得することに成功したので
 今度はそのハンドルからプロセスハンドルを取得し、
 CreateProcess()で取得したプロセスハンドルを比較し
 目的のウィンドウハンドルを取得しようとした。
  まずウィンドウのハンドルからそのプロセスを起動したハンドルを取得するには
 GetWindowThreadProcessId()で取得することが出来た。
 しかし、全てのハンドルを調べてもCreateProcess()のハンドルと一致しない。
 コールバック関数の引数の渡し方が悪いと思い色々試してみたが全然ダメ。
  と、ここでアホ見たいな勘違いに気がつく。
 もしかしてプロセスIDとプロセスハンドルは別物では・・・。
 そうだよ、GetWindowThreadProcessId()はプロセスIDを取得するって書いてある。
 じゃあCreateProcess()でプロセスIDはどうやって取得するんだ?
 もしかして・・・・・・・・・・・・。
 ビンゴ!これか。
 pi.って打ちこんだらdwProcessIdって言う項目が。
 これを使って比較してみると・・・アレ?ダメだ。一致する項目が無い。
 あ、そうか。アプリを起動したあとすぐに調べるから
 まだウィンドウが作成されていないうちに終わってしまっているんかな?。
 こんな感じで一旦Sleep()でプログラムを止めてやってみると見事HIT。
 そのハンドルを使ってWM_CLOSEを送ってみると見事に閉じる。
 ふう。やっと一段落付いた・・・。


12月13日  お別れ会

  バイト仲間で明後日までと言う人がいるので
 何となく、なりゆきで軽く飲み会を開いた。
 久々にお酒を飲んだがかなり余裕。
 結構行けそうだったけど軽い飲み会だったのでやめといた。
 26日は最後だし限界まで行って見るか。


12月12日  延長

  バイトは15日で最後の予定だったがちょっとした間違いで
 26日までに延びてしまった。
 別に構わないのだが予定が狂う・・・。
 もうちょっと早く言ってほしかったな。
 ま、休みが週三なんで今までよりかはかなり楽だけどさ。


12月11日  コールバック関数

  カメレオンの開発も滞っていたけど久々にVC++を立ち上げた。
 まずスクリーンセーバーの終了の方法を変えて見ようと思うが
 やっぱりTerminateProcess()だといまいち不安が残る。
 PostMessage()でWM_CLOSEを送るのが順当だと思う。
 でもこれを使うにはウインドウのハンドルを取得しなくちゃいけない。
 今まではGetForegroundWindow()を使ってハンドルを取得していたが
 これではウィンドウが入力フォーカスを持ってないといけない。
 何らかの原因で入力フォーカスを失っているとしたら・・・
 やっぱりダメだ。
  と言う訳でこの方法を変更することにした。
 で、色々調べた結果プロセスハンドルからウィンドウのハンドルは取得できないが
 その逆は出来るらしい。
 つまり全てのウィンドウハンドルを取得しそこからプロセスハンドルを調べ
 プロセスハンドルが一致したらそれが当たりと言う事だ。
  全てのウィンドウのハンドルを取得するにはコールバック関数と言うものを使うらしい。
 とりあえずサンプルソースを新しく作ったプロジェクトで試してみたところ
 なるほど、全てのウィンドウが取得されている。
 これを改造して自分のアプリで使えば良いのだが何所を触って良いものか・・・。


12月10日  プチアプリ

  今まで作ってきた自分が使う専用のプチアプリを整理した。
 ちなみにプチアプリって言うのはHTMLからURLを抜き出すものとか
 逆にURLからHTMLのリンクを作ったりとかいった簡単なもの。
 他にはテスト的に作ったやつ等々。
  VCのアプリは簡単なものでも一時ファイルとかがドカンと出る。
 ひとつのアプリで最低でも10MBはハードディスクを食う。
 そこでソース等だけを圧縮してフロッピーに保存した。
 これなら実行ファイルを除いて20Kぐらいになるし。
  でもVCの実行ファイルのサイズってなんであんなにも大きいんだろ。
 MFCの共有DLLを使っても最低16KB。
 スタティックライブラリをインクルードしようものなら余裕で150KBは超える。
 MFCを使わずCだけのコンソールアプリでも最低28KB。
 LSI-C試食版は10KB程度だったのにな。
 同じC言語なのに何が違うのだろうか。
  不思議なのはWindowsフォルダとかにある5KBとかの小さいアプリ。
 たとえばWindows Media Playerとか。
 あれは一体どうやって作っているのだろうか。
 う〜ん・・・謎だ。


12月9日  忘年会

  バイトのメンバーで打ち上げと言うか忘年会をやることになっていたんだけど
 その中のイベントでクイズ大会をやると言うことでその係りを引き受けた。
 クイズの問題集め、進行方法など考えなくちゃならないな。
 ちょっと不安。でも楽しみ♪


12月8日  やっと・・・

  バイトに行って見ると仕事の量が激減していた。
 年賀状印刷の仕分け作業をしているのだけどピークが終わったようだ。
 しかし凄い減り方だな。一気に半分になった。
  もう仕事の量は減る一方らしく勤務時間の調整があった。
 たしかに今昼間は20人程度いるけどこんなにも要らない。
 今日も仕事は4時に終わってしまいかなり早く帰った。
 と言うわけで休日を火・金・土に三倍増。で、バイト最終日が15日になった。
 これからやっとプログラム開発を再開できそうだ。
  あ、そう言えばカメレオン、アレからほとんど何もやってない。
 早くバグフィックスしなくちゃいかんが原因が分からんのだよな・・・。


12月7日  あけてビックリ

  この前ポストペットチェンジが載らなかった雑誌の見本誌が届いていた。
 載らなかったのに一応届くんだ。
 と、とりあえず最初のページを開くとこんな紙切れが。

 -------------------------------------------------------------------

       誰でも使えるオンラインソフト 2000vo1.4出版のお礼
                     : (略)
   また、転載のご承諾をいただきましたソフトウェアの一部に付きましては
  編集の都合上により収録できませんでした。慎んでお詫び申し上げます。
   次号にての収録に努めさせていただきたいと思います。その節は改めまして
  転載のご承諾をお伺いいたしますので、是非ともご快諾を承りたく存じます。
                     : (略)

 -------------------------------------------------------------------

  あ、やっぱり載らなかったソフトも有るんだ。で、次号で載るのか。
 アレ?でもまだメール来てないぞ?編集間に合うのかな?
  とか思いながら改めて今度はソフト紹介のページ以外もじっくりと読んで見ると
 フリーソフトピックアップと言うコーナに見覚えのある写真が。
  「クマにウサギ、カメもハムスターも飼える」か・・・。
 と、ここで重要なことに気づく。

 これ僕のソフトじゃん!!!!!!

 まさかこんな所に載っているとは思わなかった。(^^;
 おまけに写真付きでコメント付きで1/8ページも占領しているし。
 他のソフトなんて1/44ページでコメント無しだって言うのにさ。
 てきっきり載らなかったものだと思い込んでただけに驚きも倍増。
 今度からは他のページもきちんと見なくちゃね。


12月6日  今日から

  電車の定期が切れたので降りる駅を金山に変更。
 やっぱりあそこからだとチョコット遠い。
 時間は結局鶴舞から歩く場合と1分も変わらなかった。
 少し早くなるかなって思ってたけど変わらなくて何となくガッカリ。
 でも電車賃が安いのでヨシ。


12月5日  CのCGI

  今日もまだいまいち調子悪いのでバイトは休み。
 なんだけども昨日昼寝しまくったせいで早く起きてしまった。
 最近早起きが癖になっちゃったからかもね。

  前々からCでCGIを組んでみたいと思っていたけど
 どうやったら良いのか分からなかったから作らなかった。
 しかし今日ネットサーフ中、Cで作るCGIって言うHPを発見。
 早速そのHPに習ってCでCGIを組んでみた。
 って言ってもいわゆる"HELLO"って表示するだけど。
 でもこれがプログラミングの基本。いつもこれから始まるのだ。
 CGIプログラム自体はほとんどCと同じでいいみたいだね。
 どうやってブラウザに表示させるか分からなかったけどprintfで
 HTMLを出力してやればそれでOKらしい。
 あ、その前にprintf("Content-type: text/plain\n\n");って書かなきゃだめだけど。
 でサーバーにアップしてコンパイルしようとしたがコンパイルできない。
 どうもMomoたろうではgccが使え無いみたいだ・・・。
 せっかくCで作るCGIのHPを発見したのに。
 ほんとダメダメサーバーだな。


12月4日  あいたた

  最近肉体労働してたし寝不足だったしストレス爆発だったせいか
 バイト中に腹痛発生。
 ちょっと厳しかったので早退した。
 今回のはちょっとまずいかも。なかなか痛みが引かない。
 とりあえず今日は速く寝よ・・・。


12月3日  昨日のコトなんだけど

  なんつーかなにやっても上手くいかない日ってあるよね。
 今日書こうと思ったけど愚痴っぽくなるのでヤメタ。
 僕の場合、あんまり腹立つと逆にさめちゃうね。
 まったく。


12月2日  最悪

  あーもーどうでもいいや・・・。


12月1日  メニューが変

  最近Momoたろうの方のHPの表示が上手く出来ない。
 メニューが途中で切れてしまっていて変な感じになっている。
 アップした時にファイルが壊れたのかと思って調べてみたけど別に問題はなし。
  Momoたろうの方だけってのがよく分からん。
 やっぱアレかな。Momoたろうだからかな(笑)。<すでに信用無し。
 ホントこのプロバイダー最悪。


HOME